2013年6月24日月曜日

レコーディング



長年の友人である木村知之氏との二人で、ようやくCDを作ろうや、と、
本日初のレコーディングセッションを行いました。

20年来、彼とやってきたインプロヴィゼーションとブルースのみのシンプルしかし、
奥深いと感じて戴けるであろうアルバムになると思います。



何かが憑依するまでに90分ほどかかったりします


これこそ一朝一夕(いっちょういっせい)の付け焼刃では到達出来ない音楽芸術で、その20年を
たった数時間であっさり録り終えました。もちろん野暮なリハーサルなどありません。

途中に一つに壁にぶち当たります。
楽曲のテンポと互いの進行に違和感が生じ、没。
とことん話し合う?いえいえ、少しの説明で互いに理解します。


譜面は存在しませんので、目を瞑ってひたすら自分と相手の音楽進行に集中します。
当然のこと、自分を追い込むこと凄まじく、途中には胃酸過多と突発的な下痢にもなります。

シンプルゆえに恐ろしい現場


リコーダーの美しさとベースの魅力を保持しつつ、音楽を「芸術」に仕上げていくベクトルが同じ。
それは長年の友人音楽家でしか到達出来ない事象でしょう。

人的ストレスも皆無です。スタッフは最小限。
おかげで完全な集中力と共に素敵な作品が出来上がりました。

この夏の韓国と台湾訪問に合わせ、リリースの予定ですので、
また発売の際にはご報告を致します。


サウンドを作り込み、とことん詰めて行きます。





CD title [EXISTANCE] by Shigeru AKIYAMA  & Tomoyuki KIMURA

Asako Akiyama : directer    Makio Kido : photografer