2012年10月26日金曜日

台湾木笛老師、来日来訪来宅




台湾からその第一人者であるミンチョン・ウー先生が都合、我が家へ来宅されました。

昨年夏に台北へ妻と共に(小規模ですが)コンサートにお呼び戴いてからの縁です。



今回は、来年冬に台湾へと我々を招聘を下さる事での打ち合わせです。

その折にあちらのお弟子さんとも共演を、いずれはこちらの仲間やお弟子を連れて~
等、建設的な内容の会合となりました。刺激と享受です。


また、ジャズ系の楽曲演奏に対する「指導法」を教わりに来られた、というのも側面でした。

いわく、君の脳内には色々詰まっているが、それをカタチにして何とか台湾の
リコーダーを愛する者に伝えてもらいたい~という感じです。
教科書を作れと・・・うぅぅ。



第1世代の方でも人的に貪欲であり、全く謙虚な姿には素直に敬意を評す想いです。

私の取り組みを冷静にご覧になっており、その結果台湾で広めたい、伝えたい旨
ですが、ようやく諸外国のプロに評価されるプロになったのでしょうかわたくし~~~。
日本では考えられないだけにとても、斬新、新鮮に感じます。
活性、育てるという概念は特に。日本は不思議だとも・・・。

では、と、こちらもひとりよがりにならぬよう、台湾人受講生の特徴や満足感、観点、
資料作成や提供の必要性等をお聞きしました。少し日本とは異なります。



ミンチョン・ウー先生とセッション




先日(11月共演予定)のチンウェイ君29しかり、
今度出会う(3月来日予定)イー・シン君28しかり、
オランダで大活躍するイー・チャン君20まで

台湾のリコーダー人口や卓越した若者を排出した大貢献者からの直々のコンタクトは、
一時的ならずとも少なくとも光栄な出来事ではありましたでしょうか。

己の語学もそこそこ生かせそうですし、私にとっては暗雲だらけの現状よりは
幾分モチベーションが保てて珍しくポジティブな出来事です。


せっかくなら側面からの勉強にと、側近のお弟子の参加を促し共にセッション、会談、
食事と充実した時間を過ごしました。

次世代の弟子たち同士の交流にも力を入れようと日台で意気投合した次第です。


セッションをば(私も吹いていますよ)



今までの関空のダメぶりが近年のLCCブームによって全く逆転し、
むしろ台北へなどは数千円で移動できる関西空港は、活動の方法論としての台湾では
結構なアドバンテージが生まれたとも考えられます。

現に、ジェット・スター、ピーチ・アヴィエーションが格安で結び、
中華航空、エバー航空、キャセイ航空、日本航空が関空と台北を結んでいるのです。



包括的にアジアを視野に、近未来には今の閉塞感を打破出来ればと策を練る毎日ですが、
策士が策に溺れる事の無きよう、うぬぼれ無きよう、冷静でクレバーなパートナーと
お弟子に、常に第三者のクールな立場で静観していてもらうよう、これも策の一部ですが、
虎視眈々と視野を広げて行こうと思っています。


幸い?相対的な評価や権力より行動の品格を重んじる性格上、決して派手に動き回りませんが、
結果、日台のリコーダー愛好家の皆さんにもいずれは幸せを享受して頂けるよう
前進、精進あるのみです。