2012年11月25日日曜日

to the next generation 2012・11・23




大阪のホットスポット、アンリュウリコーダーフェスにて公演を終えた後のスナップです。



形式はライブコンサートでしたので、舞台上でのチンウェイ君へのインタビューなども含め
進行しました。

まぁ、彼の台湾式?アメリカンジョークには参りました。おかげで会場の雰囲気はとても良くなり、
アンコール最後には全員が専門外の楽器にスイッチして終了。




いつも必ずお越し下さるお客様、お弟子様、そして海外から来日されていた製作者の方々にも
御拝聴頂いたことは意義深きことでした。

日本のお客さんは熱心で、かつ静か過ぎる位に静かだね~とは初来日のチンウェイ君の感想。
一音も聞き逃すまいという考えなのよ、と伝えておきました。確かに静かに御拝聴下さいますよね。

私も経験がありますが、他国ではおそらくこんな楽曲なら途中でも掛け声から歓声(イエ~イ!)などが飛び交うはずなのに~といったところでしょうか。良い経験になったようです。


to the Next Generation 2012 今年は台中からチンウェイさん


to the Next Generation 2011   去年は関東から平尾清治さんでした


打ち上げ親睦パーティには彼の彼女とそのお友達が参加で計7名。

そのお友達は日本語と英語が達者。
彼女は台湾語オンリーと少しの英語。
彼は台湾語と英語。
私は日本語と英語。
メンバーは日本語と少しの英語。

さて、混交する会話に於いて、

日本語で進行すると理解は5名。
英語でややこしい話をすると計3名。
台湾語で話をすると計3名

通訳しまくりのややこしい宴会・・・しかしですよ、これが非常に楽しかったのですね。

最終的に人柄、ですかしらん。